めこの日記

産後のあれこれ

【妊娠・出産・育児】便利グッズ②

 

今日は子どもの寝かしつけ便利グッズです。

わが家では以下の二種類を購入しました。

それぞれの特徴を主観でまとめたいと思います。

 

まず一つ目はこちらのスワドルミー!

Twitterなどで寝かしつけグッズの検索をすると必ずと言っていいほど出てくるスワドルミー。

正直なところ使いにくい。。

 

理由は

・かなりキツく締め付けないといけないので良心が痛む

・マジックテープの音がうるさい

・足の部分が袋状になっているので、入れるのがやや難しい

など、全体的に難易度が高めなんですよね。

 

あとサイズアウトがかなり早い。生後1ヶ月半でMサイズを購入しましたが、二週間ほどでキツくて閉まらなくなりました…ただのビッグベイビーかな(生後3ヶ月で7キロ)

世のお父さんお母さんはこれを使いこなしてるのかと思うととても尊敬。

 

そんな不器用な私でも簡単に寝かしつけが出来たのがこちら

ジッパータイプのスワドルです!

あまりに寝てくれるので、洗い替え用に2枚購入しました。

 

これの良いところは

・足までジッパーが開くので簡単に着させられる

・ダブルジップで暑かったら足が出せる、オムツ交換も着させたままでOK

・丈が長いのでなかなかサイズアウトしなさそう

・袖を付け替えられる←これ意外と大事

 

赤ちゃんって本当に驚異のスピードで成長するんですよね。着られなくなるまでがとにかく早い。だからと言って大きすぎるものを買うと、包まれてる感が失われて寝てくれない…それでは本末転倒です。

このスワドルはウエスト部分は少しキツく、そして袖は短くなっていて適度な圧迫感?があるようで、うちの息子は本当によく寝てくれるようになりました。2ヶ月になる前あたりから4ヶ月まで使ってますが、まだまだ着られそうです。ありがたや

あと赤ちゃんはとにかく指をしゃぶります。気づくとお袖もびしょびしょです。

洗いたい、でも全部洗うと乾くまで時間がかかりすぎちゃう…そんなときにはとりあえず付け替えて袖だけ洗ってます。

あとは寝返りするようになったときに寝返り返りできないと危ないので、長袖にできるタイプが便利かなと思ってます。

このスワドル、本当に便利。

今日は睡眠お助けグッズの紹介でした。

 

ではでは